ときこのお散歩日記

休日ひきこもりの社会人が外出+好きなものを整理するための日記

天城越え

休日ひきこもりのときこです。雪が積もっているのを言い訳にひきこもってます。

先日、ふとYouTubeで目にしました。

天城越え/裏町夫婦草

天城越え/裏町夫婦草

天城越え
女のひとの情念!という雰囲気の歌ですね。
嫌いじゃないです。でも、ぼんやりとしか聴いたことがなかった。
石川さゆりが歌っているのをじっくり観てみました。
感想。なんてかわいい…!でした。
歌詞はやっぱり、情念!という感じなのですが、石川さゆりの声や表情がほんとうに可愛らしいです。はじらいや清らかさを感じるというか。石川さゆりのほかの歌も聴いてみたのですが、声が元々可愛らしい、軽やかな雰囲気なんですね。
この雰囲気とどろりとした歌詞の組み合わせにときめきました。
椎名林檎作詞の歌もうたっているのですが、これもまた魅力的。

石川さゆりに好きな世界を増やしてもらえました。