ときこのお散歩日記

休日ひきこもりの社会人が外出+好きなものを整理するための日記

こどもといじめ

もし、いじめられたら。

自分の心と体を守ることを第一に考える。
いろんなものを盾にしてください。教師、親、スクールカウンセラー…、なんでもいいです。警察も使いましょう。大人を使って、その場から離れてください。逃げてください。

自分がなにか悪かったのだろうか、劣っていたのだろうか、とは絶対に思わないでください。

みんな弱いところを持っています。その弱いところをある人は疎み、ある人は愛します。それだけです。

自分の弱いところを観察するのは利益のあることですが、こどもにはまだ早いことだと思います。それはもっと年をとってからでいいです。

自分を守ることを最優先に。

…せっかく公開されているものなので、いじめに出会ってしまった子に届けばいいな、と思い、書きました。