ときこのお散歩日記

休日ひきこもりの社会人が外出+好きなものを整理するための日記

苦しいわけ

苦しいなあ、と思うことがあります。

苦しい理由はわかります。認知のゆがみ?というものでしょうか。
事実と違うものを見てる。私は感情のバイアスのかかり方が強い方で。思い込みが激しいというか。感情に振り回されていることがあります。

そんなとき、読みたくなるのが、このひとの本。

有名なお坊さんですね。なかなかこのひとの言うとおりにはできないけれど、こんな考え方がある、こんなふうに生きているひとがいる、と思うだけで、自分の感情に冷や水をびしゃっ!とかけることができる気がします。
TVにも出られてたみたいなんですが、観たことなくて。どんなふうに話すひとなんだろう、と興味があります。直接、お話聴いてみたいなあ。