読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときこのお散歩日記

休日ひきこもりの社会人が外出+好きなものを整理するための日記

早川義夫さんのライブ感想

旧グッテンハイム邸で行われた、早川義夫さんのライブに行ってきた。一昨日のことだけど。気持ちがまとまったので書いてみたい。早川義夫さんの歌を私はひとつも聴いたことがなかった。昔のものも、今のものも。著作は何冊か読んだ。ここ一ヶ月ほどで。読ん…

キャロル

キャロル [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/08/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (11件) を見るこんなにも、しっくりくるラブストーリーを観たことがないです。 相手への憧れ、焦燥、苛立ち、そのうえでの安らぎ、みたいなものが…

夏の終り

夏の終り [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2014/03/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見る人との交わりは淡いほうがよい。その方が大切にできる。そんなこと、思いました。予告編だけ観ていて、どろりとした昼ドラっぽい話なのかしら、と思…

いまはないもの

いまは無いもの、に惹かれます。 とくに食べ物。店主の亡くなってしまったパン屋さんのパン。 潰れてしまった喫茶店のカレー。洋食屋さんの海老グラタン。悪いお店だから無くなってしまうわけでなく。 やむを得ない事情で消えていく。もう食べられないものた…

私の男

私の男発売日: 2015/04/02メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る原作、既読。 原作を読んだのは随分前なので、記憶が怪しいのですが。原作のふたりはもっと不敵で、迷いがなかったような覚えがあります。周囲を高いところから見下ろしている雰囲…

この国の空

この国の空 [DVD]出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー発売日: 2016/01/20メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る雨の日なので籠って、映画観ました。この国の空。 期せずして、富田靖子に連続で出会ってしまいました。笑こちらの富田靖…

さびしんぼう

さびしんぼう[東宝DVD名作セレクション]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2015/02/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る尾道三部作。 尾美としのりのアイドル映画です。冨田靖子がヒロインなのですが、尾美としのりの表情を追いかけ続ける映画なの…

幽霊の気分で

幻とのつきあい方(初回限定盤)アーティスト: 坂本慎太郎出版社/メーカー: zelone records発売日: 2011/11/18メディア: CD購入: 4人 クリック: 183回この商品を含むブログ (38件) を見るに収められてます、幽霊の気分で。日々の摩擦、ちょっとした悲しさって…

感じるからだ

感じるからだ ~からだと心にみずみずしい感覚を取り戻すレッスン~ (だいわ文庫)作者: 光野桃出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2016/04/09メディア: 文庫この商品を含むブログを見る一気に読んでしまいました。キャリアを積み重ねた女性が不調をきっかけに、…

絵のある自伝

絵のある自伝 (文春文庫)作者: 安野光雅出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/05/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る毎日、ちょっとずつ読みました。小さいころ、おばあちゃんといっしょにお風呂に入っていたときのことを思いだしました。…

こどもといじめ

もし、いじめられたら。自分の心と体を守ることを第一に考える。 いろんなものを盾にしてください。教師、親、スクールカウンセラー…、なんでもいいです。警察も使いましょう。大人を使って、その場から離れてください。逃げてください。自分がなにか悪かっ…

苦しいわけ

苦しいなあ、と思うことがあります。苦しい理由はわかります。認知のゆがみ?というものでしょうか。 事実と違うものを見てる。私は感情のバイアスのかかり方が強い方で。思い込みが激しいというか。感情に振り回されていることがあります。そんなとき、読み…

白黒

ぶつかってもズレない! マグネット リバーシ 定番テーブルゲーム コンパクト収納 オセロメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るオセロが好きです。現実ではぼんやりとしたひとにみられることが多い私なのですが、ほんとうは白黒はっきりさせ…

君になりたい

a girl like you 君になりたい。作者: 渋谷直角,佐内正史出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 1,015回この商品を含むブログ (127件) を見る前の記事の恋する気持ち繋がりでこちらも。少しまえの写真集で…

ダーリンは

ダーリンは71歳 (コミックス単行本)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/01/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る本日の購入品。ダーリンは70歳 (コミックス単行本)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/01/20メ…

はく

千と千尋の。現在、金曜ロードショー、絶賛上映中。初めて観たのは、こどものころだったので。 ハクって綺麗だなあ、女の子みたい。女の子だったら、よかったのに~、などと思ってました。久しぶりにちゃんと観てびっくり。なるほど!理想の王子さまだ…!な…

夫の

夫のちんぽが入らない作者: こだま出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2017/01/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るを読みました。生きづらい、と一度でも感じたことのあるひとになら、だれにでもお薦めします。ふと肩の荷がおりたような心地…

うら

仕事、休みでした。 最近、好きなもの。大相撲力士名鑑〈平成29年度〉作者: 「相撲」編集部出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売日: 2017/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るそのなかでも、とくに応援しているのが、BBM2017大相撲カード■…

月曜日のユカ

休日ひきこもりのときこです。ひきこもって、映画観てました。日活100周年邦画クラシック GREAT20 月曜日のユカ HDリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/10/04メディア: DVD購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (4件…

天城越え

休日ひきこもりのときこです。雪が積もっているのを言い訳にひきこもってます。先日、ふとYouTubeで目にしました。天城越え/裏町夫婦草アーティスト: 石川さゆり,吉岡治,今泉敏郎,若草恵出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2006/04/26メデ…

探偵物語

どじな探偵さん。尾行ひとつ満足にできないんだから。探偵物語 角川映画 THE BEST [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/01/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る好きです。大好き。薬師丸ひろ子、原田知世に共通するのは声…

ロングへアが好き

休日ひきこもりのときこです。 今日はお休み、ひきこもっていました。ロングへアが好きです。とくにスーパーロング。いえむしろウルトラスーパーロング。ウエスト以上のロングへアにしてみたい…!そう思って幾数年。いま私は首がしっかり見えるショートヘア…

マールブランシュ

休日ひきこもりのときこです。 おでかけしました!マールブランシュ! 職場の先輩とパフェを食べに行きました。 写真撮るのが下手です。ほんものはもっとおいしそうです。 パフェのイメージが変わりました。 パフェといえば、最後のほうは味に飽きてきて少し…

淋しかったから口づけしたの

淋しかったからくちづけしたの―林静一傑作画集 少女編作者: 林静一出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2005/02メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (21件) を見る原田知世について触れたら、こちらも触れたくなりました。…

時をかける少女

休日ひきこもりのときこです。天気が悪いから、と言い訳してひきこもってます。 朝、起きたらBSで尾道が特集されていました。 尾道といえば、こちら。時をかける少女発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る大好きです。繰り返…

「ちひろ」・「ちひろさん」

休日ひきこもりのときこです。根っからの漫画好きですが、学生時代にずいぶんと処分してしまいました。処分したものの心残りで、買い戻した漫画が何作かあります。 そのなかのひとつがこちら。ちひろ 上作者: 安田弘之出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007…

秘湯に行きたい

秘湯が好きです。行ったことないけど。 北海道や東北にはとくに多いですね。秘湯に行くためには、やっぱり車やバイクが必須。フジミ模型 1/12 Honda スーパーカブ 1958年初代モデル出版社/メーカー: フジミ模型発売日: 2009/01/14メディア: おもちゃ&ホビー…

クア武庫川道中記

休日ひきこもりのときこです。お正月休み、最終日。3日までは家にこもりましたが、最終日こそはと思い立ち、銭湯「クア武庫川」を目指しました。源泉かけ流しの温泉を持つ、知るひとぞ知る有名銭湯です。自宅からは一時間半。ちょっとした小旅行。リュックに…

はじめまして

お休みの日に外出するため+自分の好きなものを整理するための日記です。 銭湯めぐりが中心になるはず…。あとは映画や漫画の感想も書きます。 よろしくお願いします。